資格コレクター

2021年07月20日 20:12
カテゴリ:はじまりの道

個人で仕事をしてると、『〇〇の資格もとったらいいのに』とか『〇〇もとりなよー』とか言われることも多々。

学ぶこと、知ることは嫌いではないので知りたい、勉強したいとは思うのですがあえて資格にはこだわらなくなりました。

とか言って、2年もかけて助産師とってんじゃんってツッコミたくなるけどね。
でも、助産師の勉強はしてよかったと思うしお仕事の幅と知識が広がったのは確かなのでよいとして…

でも、ちょっと前までは資格取得に翻弄している時期もありました。資格がないとできない、やっちゃいけないと思ってたから。

でも、ある時のある先生の一言があってちょっと考えが変わりました。

『資格なくても教えていいんだよ、ちゃんとわかってるんだったら。私だって〇〇の資格ないよ』

って。それまで私はてっきり先生が〇〇の資格を持ってると思ってた。だって、他の人よりずっと知識も技術もあったから。確かに、私がいるのは知識や技術もだけど実践ができるかが大事な世界。
資格にこだわって、資格を取るために時間をかけるなら実践して技術を磨いていった方がいいなって思ったのです。

それと、資格があるとなるとその協会やそのグループのやり方が絶対!になってしまうのが嫌なのももう一つの理由。

子育て以上に幅広く、多様性のあるものはない。
お母さんが楽しくて、子どもも幸せならそれでいいじゃん。って思うから正直なんだっていいんです。

てことから、資格コレクター目指すのをやめました。
でも今後、お仕事してく中で勉強したいな、知りたいなって事がでてきて資格をとってく可能性もあるので。現時点でのお話しです。

前のページ
イクメンパパ
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)